出会いの悩み

ネットで知り合った人と付き合うデメリットと出会う際の注意点とは!?

投稿日:2019年5月27日 更新日:

オンラインゲーム・コミュニティーサイト・SNS・マッチングアプリなどなど、近年はネットで出会う機会が増えていますよね。

でも「ネットで知り合った人と付き合うのってどうなんだろう」とやはり不安事や心配事はオフラインで知り合った場合よりも多いと思います。

そこで今回は、近年のネットで知り合う事についての捉え方や、ネットで知り合った人と付き合うデメリット・注意点についてお話していこうと思います。

たくや
私もネットで出会った人と付き合った事がありますので参考になればと思います。

ネットで知り合った人と付き合う人の割合

有名なメディアである「マイナビウーマン」がアンケート調査を行なっていましたので、そのデータを見ていきましょう!

私自身も意外な結果となっていました。

46.3%がネットで異性と付き合っている

  • ネットで知り合った人と付き合った事が”ある”・・・46.3%
  • ネットで知り合った人と付き合った事が”ない”・・・53.7%
  • 回答者数・・・123件
  • 出典元:マイナビウーマン

つまり1/2の人が、ネットで知り合った事があるという結果になりました。

結構意外な結果ではないでしょうか?

私自身ネットで知り合った異性とお付き合いした経験はありましたが、ここまでの割合で付き合った事がある人がいるとは思いませんでした。

ざっくりですが、約半分の人は経験があるみたいです。

たくや
思った以上にみなさんネットで知り合った方とお付き合いされているんですね。

ネットでの出会いは抵抗がある?

約半分の人が「ネットで知り合った人と付き合った事がある」という結果でしたが、抵抗はなかったのでしょうか?

そちらのアンケートもあったので見ていきましょう。

86.9%の人が「怖い」と思っている

  • ネットで出会うことに怖さが”ある”・・・86.9%
  • ネットで出会うことに怖さが”ない”・・・13.1%
  • 回答者数・・・398件

先ほどは約半分の方がネットで出会った事があるという回答でしたが、恐怖心がある人はかなり高い割合でいますね。

これまた意外な結果です。

ここから考えられるのは、おそらく女性の回答者が多かったのではないかと思います。

やはりネットで出会った人なので、女性は多少なり恐怖・抵抗があるようです。

しかし、付き合ったことが50%近くあるということは、それ以上に「会ってみよう」という気持ちが強かったという事でもありますよね!

ネットでの出会いはもはや普通のこと

先ほどのアンケート結果から見ても、「ネットで知り合った人とお付き合いをする、結婚をする」ということにて抵抗がある人は多いと思います。

むしろ、そうだからのブログを読んでいると思います。

しかし、”ネットで知り合った人と付き合った事がある人”が多いのも事実です。

人によると言ってしまえば終わってしまう話ですが、”ネットで知り合った人と付き合う”ということに対する抵抗感は全体的には、年々減ってきていると思います。

インターネットが普及してまだ20年くらいですから常識はどんどん変わりつつあるのだと思います。

ちなみにアメリカでは、結婚するカップルの3組中1組はマッチングサービスがきっかけで出会っているというデータがあります。

やはり特に近年では「ネットで付き合うのは恥ずかしい」みたいな概念は徐々に薄れてきている証拠だとも言えます。

とは言っても、ネットで出会うデメリットが全くのゼロということでもありません。

もちろん客観的に考えればメリットはたくさんありますが、デメリットを踏まえた上で「ネットで知り合った人と付き合う」のかを考えてみてくださいね。

たくや
特にデメリットがあなたにとって許容できるものなのかチェックしてみてください。

ネットで知り合った人と付き合うメリット&デメリット

ネットで知り合った人と付き合う人は意外と多い結果になりましたが、実際に付き合ってみるとどうなんでしょうか?

ネット上の評判や、私自身の経験からメリット・デメリットをお伝えしていきますね。

ネットで出会う3つのデメリット

もしかすると変な人かも

ある程度やりとりがあって会うわけですが、あくまで他人ではあるためにどんな人かが見えにくいというデメリットがあります。

例えば、友人の紹介や合コンなどオフラインであれば、危険なニオイは察知できるかもしれません。

しかし、ネットは直接出会うまで実際に姿や雰囲気は分かりませんよね。

最初から共通の趣味がある人と出会いやすいというメリットの反面、こういった可能性もゼロではありません。

ただ、電話やテレビ電話などができるのであれば、この問題はほとんどないといってもいいでしょう。

たくや
ネットでも人となりが伝わってくれば大丈夫ですよ。

実際に会ってみるとイメージと違うかも

テレビ電話までやればそんなことはありませんが、写真だけの情報だと「意外とイメージと違う」というパターンもあります。

人の印象というのは、顔だけではなく服装や体格などからも影響されます。

つまりあらかじめ、ある程度全身が写っているような写真を見せてもらうことも重要になってきます。

めんどくさいかもしれませんが、人間関係は言語化しにくいニュアンス的な側面もあるので、”どういった印象の人か”も大切です。

もし全く好みの服装じゃなかったり、死ぬほどダサかったら冷めるかもしれませんからね。笑

仮にダサかったとしても、あらかじめ知っておくというのは結構重要なポイントだったりします。

遠距離恋愛になる可能性が高い

ネットなので全国どこでもで会おうと思えば出会うことができますよね。

物理的に距離があるというのは、やはり恋愛をしていく上で高い壁ではあります。

愛が深かったり、よほどの熱量がない限り長期的に付き合うのは簡単ではありません。

ネットで知り合った人と遠距離恋愛になる場合の対策

対策もクソもないのですが、物理的に遠いことをあまり考えすぎずに、結果がどうなっても一度いけるところまでは続けて見ればいいと思います。

今はLINEなどを使えば、テレビ電話も無料でできます。

直接会う頻度は多くないですが、それでも続くカップルはいますし、こういった出会いから結婚する夫婦も少なくありません。

”遠距離恋愛=無理”という考えではなく、いかに続ける事ができるのかを考えてましょう。

たくや
一定期間、遠距離恋愛をして続くようであれば、引越しをするもの全然アリですよ。

ネットで出会う4つのメリット

最初から趣味嗜好が使いから良質な関係になりやすい

”ネットで知り合う”というということは、なにかしらの共通点があってのことだと思います。

好きなアーティストとか、好きなゲームとか、趣味とかですね。

ということは、合コンなどで出会う人よりも最初から、ある程度同じ属性の人間だと言えます。

ご存知の通り、人間は相手との共通点があると親密な関係になりやすい傾向があります。

つまりこの時点で、ネットで知り合うというのは、アドバンテージというかスタート地点が一歩も二歩も進んでるということですね。

似た人間性だから長続きしやすい

先ほどお伝えしたように、ネットで知り合った人ということはお互い何かしらの共通点がある可能性が高いですよね。

そうすると付き合ってからでも、同じイベントや同じ休日の過ごし方ができるので、恋愛関係も長続きしやすい傾向になります。

逆に趣味嗜好が違う人だと価値観のズレなどが多いので、徐々にフラストレーションがたまりやすく、ネットで知り合った人に比べると長続きする確率は下がります。

一言で言えば、ネットで知り合うというのは好みの相手と知り合える可能性が格段に高くなりますし、圧倒的に効率的なんです。

身の回りの人ではないため今までにない恋愛ができる

「類は友を呼ぶ」という言葉がありますが、自然と似た者通しで友達になりやすいものです。

そこから派生して男性と出会ったりすることはあると思いますが、やはり偏ってくる傾向はあるでしょう。

ネットで出会うのも趣味嗜好が近い事がメリットとお伝えしましたので矛盾するようですが、やはりオンラインの出会いというのはオフラインで出会わないような異性である事が多いです。

自分の近くにいるようなジャンルの異性以外と付き合いたいと思っているのであれば、間違いなくネットが出会いやすいです。

むしろそれ以外だと、紹介とか合コンとかになって来るので、結局近いような人間になりやすいんですよね。

今までの恋愛であまりうまくいく事が少なかった方などは、ネットでの出会いを重視した方がいい出会いがあるかもしれません。

とにかく効率がいいし費用もかからない

オフラインで出会うとなると、0からのスタートですよね。

0からだとある程度人なりがわかるまでや、付き合うまでに色々とお金がかかります。

しかしネットで知り合うということは、何歩か先からスタートするみたいなイメージです。

そもそも共通の趣味があり、さらに気が合いそうだから、「会ってみたい」「付き合いたい」と思っているわけですから、スタートラインがだいぶ進んでいます。

あまりいい表現ではないかもしれませんが、費用対効果(コスパ)がいいのは間違いないですし、確実に効率的に好みの異性と付き合う事ができます。

ネットで知り合った人と会う際の3つの注意点

いい側面が多いネットでの出会いですが、3つ注意点がありますので覚えておきましょう!

あまりにも遅い時間は避ける

最初の待ち合わせがあまりにも遅い時間を指定してきた場合は、少しクセのある人の可能性があります。

常識的な時間ならいいのですが、一軒が終わる頃には終電になる時間を提案されたら少し警戒してみましょう。

もちろん仕方ない理由があれば別です。

店員さんなどに対する態度チェック

ネットで知り合った人と初めてのデートはご飯に行く事が多いと思います。

そこでの店員さんに対する態度は、将来の恋人・奥さんに対する態度だと言われています。

お店の人に対して横柄な態度を取っていたり、文句をいう人は付き合った後、あなたにそういう態度をとる可能性が高くなります。

逆にきちんと「ありがとうございます」とかが言える方ならかなり好印象です。

初対面では何件もハシゴしない

初対面ではきちんと終電で帰りましょう。

付き合うという事は真面目に相手とむく合うという事ですから、相手が誘ってきてもきちんと断って帰ってください。

私は男ですが以前女性に「終電以降も誘ってきてたら、2回目は遊んでなかった」と言われたことがありました。

お互いに軽いを思われては元も子もありませんからきちんと買えるようにしましょう。

また、まだ遊びたいけど断った方が、また遊びたいと思わせる事ができますので心理的にもオススメの方法ですよ。

ネットで付き合った人と別れる理由は遠距離恋愛が多いから

ネットで知り合った人と別れてしまう理由はひとつです。

それは「物理的に遠い距離に住んでいる」ということです。

寂しいし会う回数が少ないから別れやすい

やっぱり遠距離恋愛は別れやすいです。

人間は心理的に多く会った人に好意を持ちやすいですし、持ち続けやすいことも分かっています。

これを専門用語では”単純接触効果”と言います。

つまり、なかなか会うことができない遠距離恋愛はどうしても別れやすいんです。

なので、単純になかなか会えないという事は、一般的に倦怠期と言われる3ヶ月が来るまでに、硬い信頼関係を築き上げにくいんですよね。

ただ100%別れると言いたいわけではありません。

もちろん続くカップルもいますので、付き合う前から考えるのではなく、付き合ってみてお互い愛を育んでみましょう。

無理だったら無理でいいんです。ひとつ人生の糧になったと思ってまた切り替えて出会いを見つけていきましょう。

もしかすると、付き合ってゴールインまで行くかもしれませんからね。

相手が浮気などしていないか心配で疲れる

相手が何をしているか把握しにくいですし、心配だからってすぐに会いに行けるわけではありません。

仮に浮気をしていたとしても、物理的にバレにくですよね。

街でバッタリなんて事はまずないですからね。

なので余計相手のことが心配になってそれに疲弊してしまう可能性があります。

これはもうこまめに連絡を取り合う事しか対策はできません。

あとはLINEのアカウントをみたときに彼女・彼氏がいると分かるような画像や一言を設定させておくのがひとつの策です。

たくや
相手も交際相手がいると知れば、なかなか手を出しずらいですし浮気防止なりますよ!

ネットで知り合って付き合った人のエピソード

オンラインゲームで仲良くなり付き合った

20才女性

某人気のオンラインゲームがあるのですが一緒のプレイすることが多く徐々に仲良くなって行きました。一年くらいやっていたのですが相手からの提案で会うことになりました。最初は少し抵抗がありましたが1年くらいはやっていたので大丈夫かなとおもい、、会ってみるとイメージ通りの良い方で何回か遊んだ後に付き合う事になりました。

マッチングアプリで相性の良い人と出会って付き合った

20才女性

友人がマッチングアプリで彼氏ができていたので、本当に出会えるんだと思って登録してみました。色々な男性とやりとりをして数人の方とお食事に行きました。今の彼氏がその中の1人なので使ってみてよかったです。マッチングアプリが流行っているのは知っていたんですが、どこか自分とは無関係なものだと思っていましたが、友人が使っていた事できっかけになりました。本当によかったです。

付き合ったら周りにはどう伝える?

ネットで知り合って付き合った事を友達にいうのは少し抵抗があるかもしれません。

ここではそんな方のために3つの案を用意しましたので参考にしてみてください。

正直にネットで知り合ったと伝える

まず、少し抵抗があるかもしれませんが、正直にネットで出会ったことを言う事です。

嘘をついてしまうと、さらに嘘を上書きし続けなければなりません。

いつか辻褄の合わない話になりかねませんし、抵抗があるのは案外最初だけだったりします。

後々正直にネットで知り合ったと言っても、今までに伝えてきた人にまたいちいち伝えなければなりません。

めんどくさい事になりかねないので、できる事ならこの方法が一番オススメです。

たくや
まあ今ではある程度普通のことですし、これからはもっと常識になって行きますからね!

趣味のイベントなどで知り合って付き合ったと伝える

何か趣味があるのであればそのイベントに行った時に知り合った事にしましょう。

これならよくある事ですし、時に抵抗もないと思います。

よく行くお店で知り合って付き合ったと伝える

もしよく行っているお店があるのであれば、そこで出会った事にするのもいいと思います。

仲の良い友達と行くことが多かったりするかもしれないので、その仲だけは正直にネットで出会ったと伝えて、そのほかはこういう風に伝えてば良いと思いますよ。

ネットで相性の良い異性と出会う方法

ネットと言っても、様々な方法がありますよね。

その中でも私がオススメするのは、「”with”というメンタリストDaiGo監修のマッチングアプリ」です。

なんでオススメなのかというと、こんアプリは心理学をもとに相性の良い異性を提案してくれる機能があるからです。

機能の中に性格診断があり、そのデータを元に相性の良い相手を提案してくれるんです。膨大な登録会員の中からあなたと相性の良い異性を提案してくれます。

もちろんこちらから能動的に探すこともできます。

ちなみに女性は無料で使うことができますので、ぜひ使ってみてください。

たくや
こちらから30秒程で終わる性格診断をメンタリストDaiGoさんが無料でしてくれますので、一度自分自身の分析のためにもぜひやってみてくださいね!

-出会いの悩み

Copyright© 恋のお悩み研究所 , 2019 All Rights Reserved.