コラム

40代主婦で寂しい方へ。孤独感を紛らわすためにできる事とは?

投稿日:2019年3月5日 更新日:

40代で主婦をやられている方は、子供もある程度大きくなって手がかからないようになってくる頃ですよね。

それだけではなく旦那さんとも、それなりに冷めた関係になっている頃でもあると思います。

ママ友や友達がいない女性は話し相手がいなかったり、どうやってこの寂しさを紛らわせば良いのか悩んでしまいますよね、、

そうなってくると家にいても自然と寂しさを感じたり、孤独を感じることも多くなってくることでしょう。

ふと、悲しくなったり、落ち込んだりする方が多いのではないでしょうか?

もも(編集長)
今回のお話しは、40代主婦の女性が”寂しさ”や”孤独感”を紛らわすためにできる事をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

40代主婦で寂しいと感じている女性はどれくらいいる?

出典元:三菱総合研究所「生活者市場予測システム(mif)」

「40代の女性はどれくらい孤独を感じているのか」を調査したものがありましたので紹介します。

ただ、”主婦”と言うピンポイントでの調査結果がありませんでしたのでご了承ください。

調査結果から分かったことは、意外にも「若い子の方が孤独を感じている」と言うことでした。

意外と40代の女性で寂しいと感じている方は少ないように思えます。

しかし、若い子の方が寂しさを感じているとは言っても、40代も約20%の女性が寂しいと思っているので少ないとは言えませんね。

なぜ40代の主婦層は寂しさや孤独感を感じるのか

なんで40代主婦の女性は寂しいと思うのでしょうか?

もちろんいくつかありますが、おおよそ下記の項目に当てはまると思います。

40代主婦が寂しさを感じる要因

  • 子供がある程度自立して手がかからなくなった
  • 友達が少なくて気軽にお話しできる相手がいない
  • 旦那とあまりうまくいっていない

今まで育ててきたお子さんも40代になると、ある程度手がかからなくなってきます。

何気ない話でもお茶でもしながら気楽にお話しできる友達がいればいいですが、そもそもそんな関係のママ友がいない方も多いと思います。

旦那さんの転勤などが多いと信頼できる友達を作るのも難しいですからね。

また、旦那ともうまくいかずお世辞にも「楽しい」とは言えない生活を送っておられる方もいます。

人間というもの楽しみがないと、生き方に疑問を抱えてしまい、「悲しい」「寂しい」という風に孤独感を感じてしまい落ち込んでしまうものです。

40代主婦の女性が寂しい気持ちや孤独感を紛らわす方法

上記でお話したような内容に当てはまってた40代主婦の方も、そのまま我慢して生活する必要はありません。

ここからは、「40代主婦の女性が寂しい気持ちを紛らわす・解決するため」にオススメの方法を紹介していきます!

占いを頼ってみる

すぐにできることで、一番のオススメは”優秀な占い師さんに相談すること”です。

寂しい気持ちや孤独感をなくすには、「人に相談すること」ことがかなり大切になってきます。特に女性はそういったことで精神的に安心することも多いですよね?

今の悩みや将来のことなど相談するだけでも気持ちは変わって行くはずです。

占い師さんは何百人もの相談を受けてきたプロです。

きちんとした占い師さんに相談してもらうことで、必ずなにかの解決策にはなるはずです。

信頼性のある「電話占いサイト」をご紹介

私も理由したことがある「電話占いのサイト」をご紹介しますね!

占いは直接会ってじゃなくても、電話できちんと占ってもらうことができます。

いくつかある中でも、一番評判が良く信頼できる【電話占いヴェルニ】というサービスがオススメです。

なんでこのサイトなのかは下記の通りです。

ヴェルニのお勧めポイント

  • 電話占いで15年の実績があり、信頼度は業界でNo. 1
  • 朝9時〜翌朝5時までやっていて、いつでも占い可能
  • 占い師の採用率が2割程度なので優秀な人が集まっている
  • 今なら新規会員登録で最大2500円分のポイントがもらえる

まず電話占い業界で15年の実績があるので、信頼性はかなり高いです。変な占い師さんばかりだと、誰もリピートせずにすぐ潰れますからね、、

そして在籍している占い師さんが500名以上と多く、夜中でも占いをしてくれます。

在籍している占い師さんが多いから”質が低い”と思われがちですが、毎月約100名の応募の中から採用されるのは2割程度と、採用されるにはかなり難関な組織です。

しかも、今なら最大で2500円分のポイントももらえますので、すごくお得に占ってもらえますよ!

 

もも(編集長)
今は電話で優秀な占い師さんに相談に乗ってもらえる時代ですので気楽に使ってみてくださいね!


ブログを書いてみる

自分のブログを開設してみるのはいかがでしょうか?

ブログと言うと、有名人がやるイメージが強いかもしれませんが、誰でもできます。

アメブロなどで無料で自分のブログを作れますので、吐け口として使ってみるのもいいかもしれません。

共感してくれる読者がいれば、コメントをしてくれるので、寂しさは軽減するかもしれませんよ。

しかし、アクセスがこないとコメントもない為、速攻性はありません、、

SNSを使って交流する

ツイッターは使っていますか?

本名ではなく匿名でアカウント登録をして、愚痴や共感できる人を探してみるのもオススメです。

同じように寂しさを感じている40代の主婦の方は、いるはずなので共感し合えると思いますよ!

こちらも、あくまでネットでのつながりなので、もしかすると寂しさは拭いきれないかもしれません。

趣味・習い事を作って寂しさを紛らわす

定番すぎるくらい定番ですが、習いごとや趣味を見つけてみるのはどうでしょうか?

オススメの趣味

  1. ヨガ
  2. テニス
  3. スポーツジム
  4. 一人旅行
  5. ボランティア
  6. 料理
  7. ジグゾーパズル
  8. 映画鑑賞...etc

ざっとオススメできる趣味はこんな感じです。

1〜3は運動系ですが、4〜8は体を動かすのが苦手な方にオススメの方法です。

運動をオススメする理由

運動をオススメする理由は、脳科学的にも寂しさを減らすことができるからです。

運動をすると脳内物質である「セロトニン」が分泌されます。

セロトニンとは、人間が幸せを感じる時に分泌されるホルモンです。

セロトニンは、「幸せホルモン」とも言われています。

軽めの運動でも効果はあるので、出来るだけ毎日運動してみるのはいかかがでしょうか?

知らない人と接するのが苦手な方にはあまりオススメできませんが、ヨガを習ってみるのもいいですよ。

料理・映画鑑賞・ジグゾーパズルをオススメする理由

これらをオススメする理由は、簡単に言ってしまえば、現実逃避ができるからです。

一人旅行

今まで家庭を優先してきたと思います。

なので、たまには気分転換に一人で国内旅行なんかしてみても良いんじゃないでしょうか?

海外だと不安もあると思いますので、ゆっくり時間の流れるような場所でリラックスしてみてください。

料理

料理は今までやったことがないものを作るのがオススメです。

今ままでやったことがないので、自然と集中できて気分転換になります。

ジグゾーパズル

ジグゾーパズルは意外かもしれませんが、やり始めると時間を忘れてしまうほど現実逃避できます。

完成した時の達成感は気持ちがいいですよ!

ただ、完成してから額縁と飾る場所を確保しないといけません。

また人によっては楽しめないかもしれません。

映画鑑賞・ドラマ

運動が苦手な人に一番オススメできるのは映画鑑賞やドラマ鑑賞です。

ジャンルもたくさんありますし、現実を忘れてものめり込めますよ!

オススメとしては、感動物ものを観て涙を流すことです。

涙を流すことによって、先ほどお伝えした「セロトニン」という幸せホルモンが分泌されるからです。

ペットを飼って寂しさを紛らわす

飼われていない主婦の方は、ペットを飼ってみるのはいかがでしょうか?

オススメする理由としては、可愛い動物を買うことで、母性や自己肯定感を得られるからです。

”必要とされている感”を得られるので寂しい気持ちを紛らわすことができます。

  • うさぎ
  • チンチラ
  • モルモット
  • ハムスター

ざっと上げるだけでも可愛い動物たちはいっぱいいます。

懐いてくれば甘えてきたりとても癒されますよ!

ただ何かとお金がかかるのと、死んでしまった時のショックを考えると、安易に買うことはできませんね。

ネットで異性の友人を作る

もも(編集長)
これもすごくオススメな方法です!

現状の寂しさを紛らわすには、異性の友人ってすごく大事だと思います。

今はアプリで気楽に繋がることができます。

しかも女性は無料で使えるので、とりあえずやってみることをオススメします。

「ペアーズ」というマッチングアプリがあるのですが、何が良いって趣味や好きなことのコミュニティーができることです。

会員数も多いので、必ず自分に合うものが見つかります。

もも(編集長)
完全無料できっかけが作れるので、ぜひ試してみてくださいね!こちらの記事をチャックしてみてください!

寂しさが深刻で情緒が不安定なら心療内科も検討する

  • 気持ちの起伏が激しすぎて疲れる
  • 気持ちが抑えられなくなり泣いてしまう

もしも、明らかに感情の起伏が激しくなってしまう場合は、心療内科に言ってみるのも考えてみてください。

自分では気が付いていないだけで、うつ状態になっている可能性もあります。

お医者さんに話を聞いてもらうだけで気持ちが楽になる場合もありますよ!

40代での寂しい気持ち・孤独感は1人で抱え込まないように

  • 寂しさや孤独感は絶対に1人で抱え込まない
  • 今の悩みを一度占い師さんに相談してみる
  • 自分で解決したい方はその他に方法を検討する

やや長くなりましたが、最後まで読んでいただいた方は、かなり悩まれているはずです。

40代主婦の方が感じる寂しさは様々な要因があると思いますが、一度相談することを検討してください。

まだ40代なのですからこれからまた幸せな生活を送ることは十分可能です。

人生100年時代と言われるこの時代でまだ半分もすぎてないんですからね!

もも(編集長)
かならず「あんな時代もあったなあ」と思える日がきますよ!

-コラム

Copyright© 恋のお悩み研究所 , 2019 All Rights Reserved.